事業戦略、マーケティングと商品企画

図1. マーケティングの4Pと4C

企業では、事業戦略の立案やマーケティング活動などを通して「いかにして顧客に最適な商品・サービスを提供するか」という課題に取り組んでいます。その中で、「マーケティングの4P(または4C)」は基本原理として有名です。

特に近年では、社会環境や情報技術の変化により、インターネットを介したプロモーション/コミュニケーション技術の進歩や、利便性の向上などが図られ、また注目を集めています。しかし、その前提として「どのような商品(=価値)を作り出すか」という部分が重要になるのは以前から変わりありません。その中核となる作業が「商品企画」です。

最新情報をチェックしよう!

【プロ音響】市場調査の最新記事8件

>すべてのJOB(仕事)はCUSTOMER(顧客)に向かい、CUSTOMER(顧客)はすべてのVALUE(価値)を望む

すべてのJOB(仕事)はCUSTOMER(顧客)に向かい、CUSTOMER(顧客)はすべてのVALUE(価値)を望む

Quality【品質】Performance【実績】Reliability【信用】 Experience【体験】Support【支援】Satisfaction【満足】 上記は最近よく使用されるビジネス文言です。 ビジネスでは売り手と買い手の間に、絶えず上記文言のValue【価値】が、 常に『綱引き』されていると考えます。 私たちは皆様とともにその『綱引き』を、真摯に、そして懸命に楽しみたいと考えます。

CTR IMG